日々のパレット

30代ワーママの雑記ブログ★育休中に生活を見直すぞ!

時間がない人に必要なのは「ながら作業力」だ!…という話をくどくど語る。

こんにちは、ヨシムラネコです。
先週の台風は大丈夫でしたか? 千葉県のわたしの地域は幸い大きな被害を受けませんでした。…が、各地の浸水被害は深刻ですね。
ハザードマップで自分の住む場所の危険度を確認をしておくことは必須ですね。。


さて、さきほど急に「今の自分が手に入れたい能力はコレだ!」というのが、雷に打たれたようにビビーンと降ってきたので、急いでブログを書くことにしました。(私という人間は、どんなに大事なことでも書いておかないと片っ端から忘れていくのです)


ズバリそれは「ながら作業力」です。
〇〇しながら〇〇する、という力ですね。

例えば、
ラジオ聴きながら料理する
歯を磨きながらストレッチする
とか。

この「ながら」って、悪いイメージもありますよね。テレビ見ながらダラダラお菓子を食べ続けちゃうとか…。
確かに2つのことを同時にする「ながら作業」は、1つ1つのことへの集中度は下がるという弱点もあるのですが、圧倒的に「時間が足りない!」と思ってる人にとってはこの「ながら作業力」こそ絶対に身につけておくべきスキルだと思うのです。


私は、2人の育児に追われるワーママです。
現在は育休中ですが、それでも毎日あれやこれやと何かに追われて「今日やることリスト」の半分も達成できないのが現状。
「育休でこんな状態なら、仕事復帰してからの生活は一体どうなっちゃうのよ〜!」…というのが今から不安で憂鬱で仕方ない。


子育てするママの場合、「〇〇しながら〇〇する」の半分は、実は常に埋まってます。
つまり「育児しながら〇〇する」です。
もうこの課題の切実度が半端ない!

育児しながら、家事をする。
育児しながら、仕事をする。
育児しながら、勉強をする。
育児しながら、趣味のことをする。
育児しながら、ブログを書く。
育児しながら…  etc


子どもがいると、自分のために取れる「まとまった時間」なんて存在しません。いつ手が空く、といった予定も立てられません。
なので、ふいに子どもたちが昼寝をし始めたその時、ずっとやりたかったけど出来なかったことを「今だーーっ!」とばかりにやるわけです。
私は今この文章を、子どもたちを寝かしつけてから夜中の1時半に書いてますが、いつ子どもの泣き声で中断されるかわからない中で、ぐわっと集中してかいています。
この文章の着地点なんか考えず、とりあえず書き始めました。そして、推敲する手間も省いてそのまま投稿するつもりです。
だってそれくらい低いハードルにしておかないと、子育てしながらブログとか続けられないんだもの。。


で、なんの話でしたっけ?
そうだ「ながら作業力」。

とにかく時間が足りない。圧倒的に時間が足りないのです。1つのことを順番にやっていては時間オーバーです。一度に2つ、できれば3つのことができるくらいが理想。
最近私が実行してる具体的な「ながら作業」はこんな感じ。

・洗濯物を干しながらVoicyを聴く
・料理をしながらVoicyを聴く
・添い乳をしながらイヤホンでVoicyを聴く
・授乳をしながらVoicy聴いたり録画番組を観る


…あれ?
全部「Voicy聴く」じゃないか!(笑)
今回の記事タイトルを完全に間違えた気がします。「今Voicyが面白いよ!おすすめのチャンネル3選」とかにすれば良かった。
しかし後戻りはできません。何しろ私には自由な時間が限られている。このまま書き進めます。


そうそう、とにかく2人の子育てしながら外で働くという毎日になったら、1度にいろんなことを終わらせていかないととても回りません。
「育児」と「仕事」と「家事」が3強の項目ですが、「読書」とか「ブログ」とか「息抜き」の項目も諦めたくはない。それらがないときっと苦しくて倒れちゃいます。

ので、鍛えるべきは「ながら作業力」。


何か1つの作業をする時には、「この作業と並行して何か他に出来ることはないか?」と常に問うことで、ながら作業力を磨き上げたいと思います。
「ながら達人」になるのが目標。


なんだか本当にまとまらない文章で失礼しました。ですが、完璧な文章を目指して推敲に力と時間を使うよりかは、40点とか50点の出来でもいいからとにかく文章を投稿してしまうことに今後も注力したいと思います。


では、また。

プライバシーポリシー